Python : osモジュールの使い方

Python
スポンサーリンク

今回は、osモジュールの使い方について紹介します。

 

1.osモジュールについて

osモジュールは、osに依存する様々な機能を利用するためのモジュールです。

ディレクトリの操作や情報を取得するために必要なモジュールになります。

今は、色々なサイトでこの機能について紹介されていますが、私の復習のために今回の記事を書きます。

 

2.ディレクトリの操作

2.1 os.getcwd():現在のディレクトリの表示

現在のディレクトリを表示する
os.getcwd()

引数は特に指定しなくてOKです。

 

2.2 os.chdir():ディレクトリの移動

ディレクトリを移動する
os.chdir()

引数には、移動先のディレクトリの相対パスor絶対パスを指定する。

今回のように事前にpathという変数に絶対パス等を指定しておき、引数に指定することでも、

相対パスや絶対パスを引数に直打ちでも、どちらでも可能です。

 

2.3 os.mkdir():ディレクトリを作成する

 

ディレクトリを作成
os.mkdir(引数1)

引数にはパスを指定します。

引数=親ディレクトリのパス+子ディレクトリのパス

 

2.4 os.rename:ディレクトリ名の変更

ディレクトリの名前の変更
os.rename(引数1:変更前のpath,引数2:変更後のpath)

引数1には、名前を変更する前のディレクトリパス,引数2に変更した名前のディレクトリパスを指定します。

 

2.5 os.remove():ディレクトリの削除

ディレクトリの削除
os.remove(引数)

引数は削除ディレクトリパスを入力する。

 

3.ディレクトリの文字列の操作と情報取得

3.1 os.path.join():ディレクトリのパスの文字列を結合

ディレクトリ名の変更
os.path.join(引数1:結合する1つ目のパス,引数2:結合する2つ目のパス)

引数1には現在のディレクトリパスを使用したい場合、os.getcwd()で取得したパスを使用することも可能です。

ちなみに、上記のコード例では、結果をわかりやすくするため、最初に現在のディレクトリの位置を確認した上で、文字列の結合をしました。

 

3.2 os.path.splitdrive:パスをドライバ部分とtail部分で分割する

ドライバとtailに分割する
driver,tail = os.path.splitdrive(引数:パス)

 

3.3 os:ディレクトリの情報を取得する

これはコードを書いている中で、あまり使用しない可能性があると思いますが、知識としては知っておいて損はないと思います。

 

4.最後に

今回は、pythonのosモジュールについて紹介しました。

最初にも言いましたが、今回の投稿は、自分の復習もかねてブログを書きました。

でも忘れていたコードもあったので、初心を忘れてはいけないですね。

今回は、osモジュールでも比較的使用するであろうコードを記載しました。

今度も復習がてらシリーズの記事を記載したいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました