VirtualBox上のUbuntuの容量を増やす方法

VirtualBox上のUbuntuのディスク容量を増やす Linux
スポンサーリンク

VirtualBox上で動作させているUbuntuにアプリケーションを追加したところ、容量がないといわれたので、VirtualBox上の仮想マシン(.vdi)の容量を増やす方法をまとめました。

※仮想環境の破損しても責任は負えませんので、自己責任でお願いします。

環境とツール

環境

  • OS:Windows10
  • VirtualBox:6.1(Version:6.1.16 r140961)
  • 仮想マシン:Ubuntu20.04

ツール

  • gparted
  • VirtualBoxManage

容量増加の手順

容量の追加の手順は以下の通りです。

  1. 現在のディスク情報を確認
  2. コマンドプロンプトからVBoxManage.exeを使って容量を拡張する
  3. Ubuntu上でgpartedをインストールする
  4. Ubuntu上でパーティションの割り当てを変更する

新規ディスクを追加する

まずホストOS(Windows)上でVirtualBoxを開き、Ubuntuのディスク情報を確認します。

設定→ストレージ→コントローラSATA→(仮想デバイス名).vdi

そして、ストレージのパスを確認できたら、OKです。あとで使います。

VBoxManage.exeで容量を拡張する

ホストPCがWindowsであれば、以下のパスにVBoxManage.exeがあると思います。

なければ、Virtualboxをインストールした場所を探してください。

続いて、コマンドプロンプトを開き、以下のようにコマンドを入力します。

“C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\VBoxManage.exe” modifyhd 仮想マシンの絶対パス –resize 拡張したいサイズ(単位:MB)

今回は、ubuntu20_04.vdiを40GBまで容量を増やしたいと思います。

実行結果

特にエラーが出なければOKです。つづいて、Ubuntuの方で設定を変更しましょう。

Ubuntu上でgpartedをインストールする

Ubuntuを起動し、gpartedをインストールしましょう。

gpartedはroot権限で実行する必要があるため、sudoを付加して実行しましょう。

コマンドを実行すると以下のウィンドウが立ち上がります。

/dev/sda1が40GBまで増えているのがわかりますね。そしたら、/ がマウントされている/dev/sda5を拡張します。

まず/dev/sda5がぶら下がっている/dev/sd2の割り当てを最大まで変更します。変更は/dev/sda2を右クリックして、「リサイズ/移動」から変更できます。

続いて、同じ手順で/dev/sda5も同様に変更しましょう。

変更が終了したら、タブ上の緑色のチェックチェックマークをクリックし、すべての変更を適用してください。変更が完了したら、すべての操作は完了です。

最後に、dfコマンド等を使って、ディスク容量をチェックしてみてください。

まとめ

今回はVirtualbox上のUbuntuの容量を変更する方法をまとめました。

仮想環境の容量は、意外とすぐ足らなくなるので、覚えておいても損はないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました