【第二新卒転職の面接対策】未経験でエンジニアになるために必要なこと

【第二新卒転職の面接対策】未経験でエンジニアになるために必要なこと 転職・就活
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。ぶたキムチです。

今回は、未経験でエンジニアになるために必要なことをお話ししたいと思います。

 

少しぶたキムチの自己紹介です。

新卒で入社した会社を1年ちょっとで退職し、未経験でエンジニアに転職。

前職では生産系の職種に配属され、どうしても開発エンジニアとして仕事をしたいと思いが強くなり転職を決心。

転職活動の実績は以下の通り

・書類応募:32社

・書類通過:17社

・内定:12社

とこんな感じです。

 

今回は自分が未経験でエンジニアへの転職活動をした際に、実際に面接で聞かれたことや未経験でエンジニアにある上で、企業側が重視している点はどこか、自分の経験を踏まえ未経験でエンジニアになるために必要なことをまとめました。

今回お話しする内容は、実際に面接で聞かれる内容ですので、簡単でもいいので自分なりにまとめておくといいでしょう。

ぶたキムチは今回の3つはほぼ全ての面接で聞かれました。

 

まず結論からお話しすると

<未経験エンジニア転職で必要なこと>

・自分の過去の経験をエンジニアにどう活かすか

・エンジニアになるために行動していること

・エンジニアとしてキャリアを考える

 

未経験エンジニア転職で必要なこと

上記の内容を1つずつお話ししていきます。

自分の経験をエンジニアにどう活かすか

「自分の経験をどうエンジニアとして活かせるか」

これは未経験で転職する上でとても重要な要素になると思います。

理由は、企業側は応募者に自社のエンジニアとしての素養があるかを見極めます。

 

こんな話をすると「今まで大してエンジニアらしい経験なんてないし」「自分にはそんな活かせる経験ないから無理」だと思う方がいるかと思います。

しかし、その考えは間違いです。

重要なのは問題解決する時のマインドです。

「今までどのような考えや思考を持って問題や課題に取り組んできたのか」

これを自分の経験やエピソードに落とし込んで言葉にしていけばいいのです。

 

では問題解決で必要な思考力や考えや行動って何かというと、キーワードは以下の3つだと感じました。

「論理的」「継続力」「多面的な視野」

これが重要になるかと思います。

自分の過去のエピソードや経験はなんでもいいので、これならエンジニアに活かせるというエピソードを考えることが、

未経験でエンジニア転職する上で重要な要素になってくると思います。

 

 

エンジニアになるために行動していること

未経験エンジニアの行動したこと

次に、「エンジニアになるために行動していること」です。

これも面接時に非常に多くの企業さんで聞かれました。

 

先ほどのエンジニアに活かせる経験は、応募者のマインドやエンジニアに対する考えを聞かれるようなことでした。

次に必要になってくるのは、エンジニアになるために自分が行動していることです。

 

実際に口だけで「エンジニアになりたい」と言っても、熱意は伝わりますが、他者から見たら実際に行動しているのかどうか気なると思います。

現在は、情報社会と言われる中、自分で情報をキャッチして精査し行動に移すことは難しいことではないと思います。

行動していることって、難しいことにチャレンジしているかどうかは関係なくて、

「プログラミングスクールに通っています。」「プログラミングを勉強しています。」「専門分野の参考書を買って勉強しています。」など、小さいことでいいのです。

とにかく、自分が「未経験でもエンジニアになりたい」と思ったら、簡単なことでもいいので行動をしてみることが重要なことです。

 

行動することは、「未経験でもエンジニアとして活躍したい」っていう熱意を裏付けるものなのです。

 

なので、エンジニアになりたいと思ったら、迷わず考え行動しましょう。

 

 

エンジニアとしてもキャリアを考える

未経験エンジニアのキャリアアップ

最後にエンジニアとしてのキャリアを考えることです。

具体的には、エンジニアを経験したのちに、どのようなキャリアを考えいるかを自分の中で考えておくことです。

「今、未経験でとにかくエンジニアになりたいんだ!」って

思っていても、企業側は将来どのようなビジョンがあってエンジニアを志望のしているのか気になるはずです。

今まで経験のないエンジニアにわざわざ転職をしようと思ったくらいなのだから、その先のビジョンまで定まっていないと、応募者が途中で思い描いたエンジニア像にそぐわなかった場合、すぐに会社をやめてしまうと思われてしまいます。

 

そんな不信感を抱かれないように、自分の将来を考える上でも自分のキャリアパスを、転職という機会を使って考えてみることは大切だと思います。

 

ちなみにエンジニアのキャリアパスは大きく分けて2つあります。(業界や分野にもよりけりですけど)

<エンジニアのキャリアパスは大きく分けて2つ>

1.専門性を高めてスペシャリストの道を選ぶ

2.エンジニアの経験を生かしてマネジメント系の道を選ぶ

※ここではフリーになる道は少し外しておきます。

この2つのキャリアパスに優劣はありません。正直今の段階で自分の性格や適正がどちらの道に進むことがあっているか、それとも興味があるかでいいと思います。

キャリアパスを決めたら、なんでその道を選ぶのかもはっきりさせておくといいでしょう。

 

 

最後に〜未経験で転職すること〜

この記事を読まれた方は、未経験でエンジニアを目指す方、もしくは未経験エンジニア転職を考えている方だと思います。

今の会社は、待遇も環境も悪くなく、未経験エンジニアとして転職することは大きな決断かと思います。

また、未経験でエンジニア転職をすることは簡単なことではありません。

大きなリスクだって伴います。

しかし、自分の「エンジニア職で仕事がしたい」という思いや信念をブラさず突き通せば、きっとみなさんの転職活動はうまくいくと思います。

この記事が少しでも、そんな方の力になればいいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました