【2020年最新版】RaspberryPiのセットアップ方法-①OSのインストール手順-

Linux
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。ぶたキムチです。

今回はRaspberryPiのOSのセットアップに紹介します。

RaspberryPiを購入したら、OSのインストールはまず最初にやらなければなりません。

その方法について詳しく見ていきましょう。

準備するもの:OSをインストールする前に

・RaspberryPi
・microSD (128GBあれば十分だど思います)
・microSDハブ
・OS書き込み用PC

こちらは、現在使用しているPCからmicroSDにRasbianをインストールするために必要です。

 

自分の現在使っているPCには以下にソフトをインストールしておきましょう。

・7zip (Windows ユーザーの方)
 インストールサイト:https://sevenzip.osdn.jp/

7zipはWindowsもしくは、Linuxでしか使用できないので、Macユーザーの方はThe Unarchiverを使用しましょう。

・The Unarchiver (Macユーザーの方)
インストールサイト:https://theunarchiver.com/

 

セットアップ1:OSのインストール

OSは以下のサイトからインストールしましょう。

NOOBSをPCへダウンロード

以下の画像のように、まずNOOBSを自分のPCにインストールしましょう。

インストールサイト:https://www.raspberrypi.org/downloads/noobs/

※ダウンロードには結構時間がかかるので、辛抱強く待ちましょう。
RaspberryPiインストール

 

NOOBSって何

「NOOBSってなんだ??」「RaspberryPiってRasbianをインストールするんじゃないの?」って思った人もいるかと思います。

RaspberryPiの公式サイトを先程見ていただくと分かるんですが、NOOBSとRasbinaの2つを選択してインストールできます。

違いはこんな感じです。

Rasbian ⇒ OS
NOOBS(New Out Of Box Software) ⇒ Rasbianをインストールするインストーラ

Rasbianを選択してセットアップをして全然かまいませんが、結構な時間かかるので、

NOOBSで簡単にインストールできるので、RaspberryPiを初めて触る方や初めてLinuxを使用する人は、NOOBSを利用することをおススメします。

また、NOOBSを使用することによって、Rasbian以外のOSをインストールすることも可能になります。

 

microSDにNOOBSのzipファイルを展開

ダウンロードが成功したら、まずzipファイルをmicroSDに移動しましょう。

そしてmicroSDにzipファイルを展開します。

以下に、7zipを使用して、zipファイルを展開する方法を記載します。サイトから、7zipをインストールしましょう。

7zipをインストール

次に、microSDに移動したzipファイルを右クリック

すると、「7zip」という項目が出現しますので、そこから「展開」を選択します。

7zipの使い方

これで展開ができればOKです。

RaspberryPiにmicroSDをセット

次に、以下の写真のようにmicroSDをRaspberryPiにセットします。

今回の写真は、RaspberryPiにケースがついていて見にくいかもしれませんが、基本的に裏側に差し込みスロットが存在します。

RaspberryPiを起動

RaspberryPiを起動してRasbianをインストールしていきましょう。

NOOBSが起動

まず一番下に、言語欄があるので「日本語」を選択しましょう。

一番上にRasbianが表示されますので選択して、インストールをクリックしましょう。

このインストールは非常に時間がかかります。気長に待ちましょう。

NOOBSの起動

インストールが開始・終了すると以下の画面が表示されます。

起動後のセットアップ

「Next」をクリック

Set Cuntry:国と地域などローケル設定をします。

Change Password:ログインパスワードを設定します。

初期ユーザー名:pi / 初期パスワード:raspberry
passwordは好きなものに変えておきましょう。

・Set Up Screen:デスクトップの設定

ここは特に何も設定しなくてOK。

Select WiFi Network:ネットワークの設定

Update Software : ソフトウェアのアップデート

※ここも非常に時間がかかります。

 

インストールが終了したら全てのセットアップは終了です。

 

まとめ

今回は、RaspberryPiのセットアップを紹介しました。

RaspberryPi購入後は必ず必要なセットアップになります。少々時間がかかりますが、辛抱強く待ちましょう。

その間に、何を作りたいか、どんなものを作りたいか考えておきましょう。

楽しいRaspberryPi工作を!

コメント

  1. […] 【2020年最新版】RaspberryPiのセットアップ方法-①OSのインストール手順-今回はRaspberryPiのOSのセットアップに紹介します。RaspberryPiを購入したら、OSのインストールはまず最初にやらなけれ […]

タイトルとURLをコピーしました