【2020年】Kali Linuxのインストール方法

アイキャッチ Linux
スポンサーリンク

今回は、kali Linuxを仮想環境にインストールしたいと思います。

kali LinuxはDebianをベースとして開発されたLinuxディストリビューションです。

Kali Linuxはペネトレーションテスト※を目的としており、

UbuntuやLinuxMintのように個人で使用するディストリビューションとは少し違ったディストリビューションです。

ネットワークに接続されているコンピュータシステムに対し、実際に既知の技術を用いて侵入を試みることで、システムに脆弱性がないかどうかテストする手法のこと。侵入実験または侵入テストとも言われる。

Wikipediaより引用

今回はGUIベースでインストールをしたいと思います。

その前に、まだVirtualBoxをインストールしていない場合、以下の記事を参照ください。

KaliLinuxをインストール

以下のサイトからkali Linuxのイメージデータをインストールします。

ページをスクロールすると、ダウンロードペーシへの記載が現れます。

今回は、Kali Linux64-bitをインストールします。

Kali Linux64-bitでなくても、みなさんの環境に合わせたイメージデータをインストールしてください。

インストールが完了したら、自身の適当なローカルのフォルダに配置します。

インストール環境

ホストOS:Windows10 home

仮想環境:VertualBox

Kali Linuxのセットアップ

GUIでインストールすると、結構な項目があるので時間がかかります。

仮想マシンの設定

VirtualBox設定を行います。設定内容は以下の表にまとめました。

項目設定値
名前Kali_linux
マシンフォルダ変更しなくて良い
タイプLinux
バージョンDebian(64-bit)
メモリーサイズ2048MB
ハードディスク仮想ハードディスクを作成する
ハードディスクのファイルタイプVDI
物理ハードディスクにあるストレージ可変サイズ
ファイル場所とサイズファイルの場所は任意で変更
サイズは12GB
KaliLinuxインストール1

Kali Linuxの起動

続いてKali Linuを起動します。

起動後は以下のダイアログが表示されるので、先ほどインストールした、

イメージファイル(isoファイル)を選択して「起動」ボタンを押してください。

Kali Linuxのインストール2

Kali LinuxのGraphical installを選択

以下の画面が現れたら、Graphical installを選択します。

Kali Linuxのインストール3

言語の選択

言語は日本語を選択肢ます。

kali Linuxのインストール3

場所(地域)の選択

地域も日本を選択します。

Kali Linuxのインストール

キーボード設定

キーボードは「日本語」を選択しましよう。

Kali Linux

インストーラーの起動

自動的にインストールが開始されます。しばらくするとネットワークの設定が表示されます。

Kail Linux

ネットワークの設定(ホスト名)

ホスト名の入力が求められます。任意でいいので好きな名前を入力してください。

入力例:kalidesktop など

Kali linuxのインストール

ネットワークの設定(インターネットアドレスの部分)

ネットワーク部分の設定は、適当な名前をを入力をしましょう。

入力例:Kaliwork.net など

Kail Linuxのインストール

ユーザーとパスワードのセットアップ

ユーザーアカウントの設定をします。非管理者権限(root以外)ですので、何でもOKです。

入力例:kali など

Kail Linuxのインストール

ユーザーとパスワードの設定

パスワードを設定するユーザーを入力します。先程設定したユーザーのパスワードを設定しましょう。

先程、設定したユーザーを入力します。

Kail Linuxのインストール

パスワードの設定

パスワードも、各自お好きなパスワードを入力してください。

Kail Linuxのインストール

設定の読み込みとインストール

次にここまでの入力値の設定と、インストールが開始されます。

しばらくすると、次の項目が表示されます。

Kail Linuxのインストール

ディスクのパーティショニング

ここからは、仮想環境上に展開するkali Linuxのディスクパーティションの設定をします。

選択項目:ガイド・ディスク全体を使う

Kail Linuxのインストール ディスクパーティション

パティショニングをするディスクの選択

パーティショニングをするディスクはおそらく1つしか選択項目がないので、それを選択しましょう。

選択項目:SCSI1(0,0,0)(sda1)-○○GB ATA VBOX HARDDISK

Kail Linuxのインストール パーティショニング

パーティショニング機構の選択

ここでは、「どのようにディスクをパーティションするか」を選択します。

選択項目:全てのファイルを1つのパーティションに

Kail Linuxのインストール パーティション

パーティショニングの最終確認

最後に、「表示された内容でパーティションします。」と最終確認が出てきます。

自分が設定した内容に問題がなければ、「パーティショニングの終了とディスクへの書き込みを選択し、続けるをクリックします。

Kail Linuxのインストール 最終確認
Kail Linuxのインストール 最終確認2

システムのインストール

再度、インストールが続行されます。

Kail Linuxのインストール

パッケージマネージャーの設定

ここはプロキシの設定が必要な場合のみ、入力します。

おそらく、企業とかでなければ、個人の場合は入力しなくても大丈夫でしょう。

Kail Linuxのインストール プロキシ

ソフトウェアの選択

デスクトップ環境や、どのソフトウェアをインストールするかを聞かれるので、好きなように選択してください。

選択例

Desktop environment : Xfce (←これがKaliのデォルト)

Collection of tolls : top10 defaultにチェック

Kail Linuxのインストール ソフトウェア

GRUBブートローダーのインストール

最後に、ブートローダーGRUBをディスクにインストールします。

マスターブートレコードにGRUBブートローダをインストールしますか?という質問に「はい」を選択し、「続ける」を選択。

Kail Linuxのインストール GRUBインストール

ハードディスクの選択

ブートローダーをインストールするハードディスクを選択します。

選択するハードディスクは、/dev/sdaを選択しましょう。

Kail Linuxのインストール ブートローダー

インストールの完了

以上の項目を設定すると、自動的にインストールが開始され、スタート画面が立ち上がります。

Kail Linuxのインストール 完了

まとめ

以上で、KaliLinuxのインストールは完了となります。

KaliLinuxを使って、ネットワークの脆弱性を調査してみたいと思います。

そこらへんの使用感とかは、次回まとめて記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました