Debian「sudoers ファイル内にありません」の対象法

Debian「sudoers ファイル内にありません」の対象法 Linux
スポンサーリンク

先日、DebianをVirtualBoxにインストールし、「sudo apt update」したところ、以下のエラーメッセージが発生しました。

「sudoers ファイル内にありません。この事象は記録・報告されます。」

どうやらログインユーザーでsudoを実行できないみたいです。

この解決方法について、まとめました。

エラー発生状況

実行環境

ホストOS:Windows10

ゲストOS:Debian10

仮想環境:VrtialBox

エラーメッセージ

以下のコード実行後、エラーメッセージが発生

sudoers ファイル内にありません。この事象は記録・報告されます。

エラー対処法:現在のユーザーをsudoを実行できるグループに加える

まず、suコマンドでrootユーザーに切り替えます。

suコマンドでrootユーザーに切り替えることができたら、gpasswdコマンドを実行し、ユーザーを追加します。

gpasswd [オプション] ユーザー名 グループ名

上記のコマンドで実行完了した後、再起動。

再起動後、もう一度sudoコマンドをつけて、apt updateコマンドを実行する。

sudoにユーザー追加後のapt updateコマンド

そもそもsudoersとは何か

Manページを全て参考にしてます。

sudo のデフォルトのセキュリティポリシー・プラグイン

sudoers に、ユーザーを追加すると、追加したユーザーはsudoを利用した時だけroot権限でコマンドを実行していいというものです。

今回は、debianとユーザーでsudoコマンドを使用して、apt updateを実行しました。

しかし、sudoersにdebainというユーザーは存在しておらず、

sudoコマンドを利用しても、root権限が与えられなかったわけですね。

そのため、sudoコマンドを使用することで、誰でもroot権限でコマンドを実行できるという認識は間違いです。

まとめ

今回は、sudoコマンドのエラーについてと、その対処法についてまとめました。

ざっくりまとめると

・sudoコマンドを利用するときは、sudoersにユーザーを登録する

・sudoコマンドを使えば、誰でもroot権限が取得できるわけではない

コメント

  1. john より:

    簡潔、的を得た説明、ナイスです!

タイトルとURLをコピーしました