RaspberryPiにVPNサーバーを簡単構築(セットアップ編)

RaspberryPiにVPNサーバーを簡単構築(セットアップ編) Linux
スポンサーリンク

今回は、使用しなくなったRaspberryPi 3B+にVPNサーバーを構築します。

使用するOSは、UbuntuServerを使用します。

今、リモートワークで在宅勤務が急増する中で、VPNサーバーはよく耳にすると思います。

私も会社でVPNサーバーについて触れる機会があったので、今回は使用しなくなったRaspberryPi3B+を使ってサーバー構築の勉強をしたいと思います。

なぜRaspberryPiでサーバー構築

VPNサーバーを構築する時に、本当は使わないPCをサーバーに変身させたいところでしたが、

おそらく入手しやすさと、構築のしやすかからRaspberryPiでサーバー構築しようと思いました。

RaspberryPi model 3B+は、現在だったら新品で5000前後で購入できるので、サーバー構築やVPNを勉強するには、コスパ最強デバイスです。

しかも、Linuxコマンドも勉強できるなんてやってみるしかないですよね。

大きさはクレジットカードサイズで、処理能力は少し前のPCぐらいです。

常時電源入れっぱなしでも、ラズパイは消費電力が少ないので、ほんのわずかな電気代しかかかりません。

ただし、欠点があります。

一人用や勉強用のサーバーとして使用するなら問題ありませんが、

複雑な処理や高負荷の処理を行う場合や、大人数で使用するサーバーには向かないので注意が必要です。

VPNとは

VPNサーバー構築までの流れ

RaspberryPiにUbuntuServerを構築する

起動用ディスクを作成

まず、SDカードにRaspberryPi用のUbuntu Server 18.04.4 LTSをインストールします。

Ubuntu Server 18.04.4 LTS : http://cdimage.ubuntu.com/ubuntu/releases/bionic/release/

Raspberry Pi 3 (64-bit-ARM) preinstalled server imageを選択してインストールしましょう。

今回は64GBのSDカードを使用しました。

SDカードにインストールするイメージを書き込む前に、SDカードをフォーマットしましょう。

以下のサイトからSDフォーマッターをインストールして、SDのフォーマットを実行しましょう。

フォーマットが終了したら、次にインストールしたイメージファイルをSDに書き込みます。

書き込むツールは、「balenaEtcher」を使用します。

balenaEtcherインストールサイトhttps://www.balena.io/etcher/

balenaEtcherを使ったイメージファイルの書き込み方

blaenaEtcherを開くと以下の画面が出てきます。

書き込む手順は、以下の3ステップです。

  • Flash from file」をクリックして、先ほどインストールしたイメージファイルを選択します。
  • select target」には、SDカードを選択します。
  • Flash!」をクリックして書き込みを開始します。

書き込みが完了したら、RaspberryPiにSDカードを挿入します。

UbuntuServerの起動

RaspberryPiをHDMIケーブルでディスプレイと接続しましょう。

その後、UbuntuServerの起動用SDをRaspberryPiに挿入し起動します。

すると、起動ログが大量に出てくると思いますが、ログが完全に止まったら、一度Enterキーを押します。

ユーザー名とパスワードの入力を求められます。

ユーザー名:ubuntu

password : ubuntu

一度ログインすると、新しいパスワードを設定するようにメッセージが出てきます。

ここは、好きなユーザー名とパスワードを入力しましょう。

起動後にまずやること:パッケージのアップデート

UbuntuServerだけではないですが、必ずインストール後にパッケージのアップデートしましょう。

起動後にまずやること:キーボードの設定

UbuntuServerはデフォルトでキーボードの設定が英語になっているので、以下のコマンドでキーボードの設定をしましょう。

設定手順:「Generic 105-key(Intel)PC」→「Japanese」→「Japanese」→「The defualt for the keybord layout」→「No compose key」

起動後にまずやること:タイムゾーンの設定

UbuntuServerでタイムゾーンをTokyoに設定します。

設定手順:「Asia」→「Tokyo」

起動後にまずやること:ネットワークの固定

デフォルトでは、ネットワークはDHCPですので、IPアドレスの割り当てが変動してしまい何かと不便です。

UbuntuServerでネットワークを固定する方法をまとめました。

次に、50-cloud-init.yamlの内容をいかに記載しました。

変更した内容を適用します。

セットアップできたか、ipコマンド実行します。

まとめ

以上でUbuntuServerのセットアップは完了です。

次の記事で、UbuntuServerとRsapberryPi を使ったサーバー構築を実装方法を紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました