【第二新卒転職のリアル】転職に迷った時の3つ判断基準

転職・就活
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。ぶたキムチです。

この時期になると新入社員の配属が決まったり、部署異動が起こり部署や課など組織編成の関係があり環境の変化がある時期ですよね。

 

そんな新人や若手の方だと、

「希望部署に配属にならなかったな」、「今年も希望する部署にいくことができなかった」

など様々な思いを持って新しい環境に臨む方もいる思います。

 

一方、「やっぱり希望職種で仕事したい」、「なんか転職したいな」と思う方もいると思います。

色々な思いを持った人がいる中で

「今すぐに転職するべき人」の判断基準

をお話ししたいと思います。

では早速お話ししていきましょう。

 

転職するべき人の判断基準

結論からお話ししますと以下の人は転職するべきだと思います。

・どうしても希望する職種で仕事がしたい人

・職場にロールモデルがいない・成長できる環境がない人

・会社の待遇が最悪に悪く心身ともに影響がある人

 

希望する職種で仕事がしたい

転職を考える

希望職種がある場合、転職する前に次の2つを確認してください。

・過去の実績で、現在の部署から自分の希望する部署に異動した人がいるかどうか

・上司に希望部署への異動願を伝えても異動ができないか

二度言います。自分の希望する職種や部署がある場合、必ず上記の2点を確認してください。

ここまで強調する理由は、

もし現在の会社で自分の希望する職種や部署での仕事を実現できるのであれば、無駄な労力を使う必要はありません。

 

ただし、現在の会社ではなく転職で希望職種を叶えてスキルアップを目指したいと考えている人は、今すぐにでも転職活動を始めるべきです。

 

少しここで、自分の話になってしまいますが、

ぶたキムチも新卒で入社した会社を1年で退職し、転職活動を開始しました。

転職すると決心した理由は、「開発エンジニアとして仕事がしたい」という入社前からの目標があったからです。

入社してすぐ希望とは違う部署に配属になりました。

最初は戸惑いがありました。この会社で少し頑張って、希望する部署にいけるように頑張ろうと思い1年頑張りました。

しかしある時、1年で得た自分のスキルと、目標にしている開発エンジニアになるためのスキルを比較したところ、何もスキルが身についていないことに気づきました。しかも開発にいける兆しなし。

この1年で転職に踏み切って、未経験で採用してくれる企業でエンジニアとして経験を積むべきだったと後悔しています。

 

正直、自分の目標や希望職種への転職が明確なのであれば、迷っている時間が勿体無いです。

第二新卒の転職には、特に不安がつきものですが、

転職活動を始め、少しでも多く経験やスキルを積む方が、今後のステップアップの最短ルートだと思います。

 

 

職場にロールモデルがいない・成長できる環境がない人

転職尊敬できる人がいない

職場にロールモデルがいない人や、成長できる環境がない人で転職を考えている場合は、転職を始めた方がいいです。

 

理由は、「早くから挑戦し成長できる機会を逃す」からです。

 

職場に目指すものがない人は、そこで経験を積んだところで、大したスキルや経験を取得することは難しいでしょう。

ロールモデルの存在は、自分のスキルを底上げしてくれる人物です。

目指すべきものがあるから、自分がその指標に向かって頑張れる、スキルアップできるのです。

また、ロールモデルがいると、その人から仕事に対する姿勢やノウハウを盗もうと必死になるはずです

自分の意識を高められる人物や環境がない場合は、成長やスキルアップは望めないと思います。

 

このことから、自分を成長させてくれるのは周囲の環境や人間関係が大きく関わってきます。

自分が成長できる環境がない、目指す人物がいないという人は、よりレベルの高い環境に行くべきだと思います。

ここで言うよりレベルの高い環境とは、決して大企業と言うわけではないです。

この会社だったら、高いレベルの経験やスキルを習得できると感じる企業と言う意味です。

こんな企業を探すのは、誰でも難しいことです。でも答えなんてあるものでもないので、自分の信念や軸を持つことで、そのギャップを抑えることはできると思います。

 

もし職場環境に満足できていない人に伝えたいことは、

今の会社の待遇が悪くないと言う理由で、今の会社にい続けると言うのであれば否定はしません。

しかし、その人はきっとその人は、それ以上のスキルアップはあったとしてもかなりゆっくりで、その会社のみでしか通用しないスキルが蓄積されるだけだと思います。

もう終身雇用も破綻し、会社が個人を守ってくれる保証もありません。

それなら、早いうちに個人のスキルを上げて、個で稼げるような人を目指す方が、将来の豊かさは変わると思います。

 

 

会社の待遇が最悪に悪く心身ともに影響がある人

転職会社に行くのが嫌だ

これは言うまでもなく、今すぐにでも会社をやめて転職してください。

こんなことで、残りの自分の人生や生きがいをすり減らす必要なんてありません。

もっと、あなた個人に価値を見出して必要としてくれる企業なんて何万とあります。

今の会社が全てではありません。

もっと会社と言う場を楽しめる企業や、自分に合う会社なんてたくさんあります。

 

せっかくの一度きりの人生を、一つの企業に何もかも搾取される必要なんてありません。

 

ぶたキムチも、最初に入った会社があまり待遇がよくなかったです。

自分だけでなく、自分の職場の人全体に言えることでした。

当時の上の方々は、自分の部署は「誰でもできる仕事をしている部署」と思われていました。

当時部署には、同年代の人が10人ぐらいいましたが、そこそこ学歴の高い人もいれば、大学院卒の人もたくさんいました。

そのため、給与面が悪いだけでなく、たくさんの会社の雑用もやっていました。

そんな環境に自分がいても時間が勿体無いし、会社ではなく小学校にいる気分になり、心も体も本当に廃れていく一方でした。

 

もし、会社からの待遇が悪く、職場環境が良くないと言う人がいたら、転職すると同時に会社をやめるべきです。

今転職代行サービスは、かなり使用する人が増加しているそうです。

自分の友人も会社が嫌すぎて、転職代行サービスを利用して退職しました。

 

とりあえず、2社だけですけど紹介します。

今すぐにでも退職したい方:転職代行サービスに相談

 

 

 

 

 

まとめ

今回は、第二新卒向けに転職に迷った時の3つの判断基準をお話しました。

多分、今転職を少しでも考えている人は最初の1歩が出せずに足踏みしている状況だと思います。

この記事がそんな人の力になれば嬉しいです。

 

このブログでは少しでも多くの人の将来が、豊かになることを目指しています。

自分はリクルーターでも、転職や就職キャリアの仕事をしているわけではありません。

正直、今の会社が2社目で社会人経験も浅いですが、転職を経験して感じたリアルを発信していきたいと思います。

ネットの情報では第二新卒や転職者を考えている人向けに、「転職するべきでない人」という情報はたくさんありますが、「転職するべき人」はあまりないと感じたので、記事作成しました。

この記事が、今転職を考えている方へのお力になればいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました