【2020年最新版】TeraTermのインストールとセットアップ

Linux
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは、ぶたキムチです。

今日は、今更ながらTeraTermのインストールとセットアップをしていきます。

TeraTermとは

TeraTermは、Windowsで使用できるオープンソースソフトウェアのリモートログオンクライアントです。

TeraTermはSSH・telent・シリアル通信などのプロトコルを使用することで、RaspberryPiなどマイコンをWindowsPCとリモート接続できるようになります。

TeraTerm インストール元:https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/utf8teraterm/(窓の杜)

TeraTermのインストール

TeraTermは、上記で紹介した窓の杜などからインストーラをダウンロードしましょう。

インストール先を指定

インストーラーをダブルクリックすると以下の画面が出てきますので、インストール先をしてしましょう。

ここは特に変えなくてもいいでしょう。

 

TeraTermインストール

TeraTermのコンポーネント設定

コンポーネントの選択は、raspberrypiなどのマイコン接続や、個人で使用する場合は「標準インストール」でいいと思います。

 

TeraTermインストール

TeraTermの言語選択

次に言語を選択しましょう。基本的に、英語か日本語でいいかと思います。もし好きな言語があれば、項目にあるものを選びましょう。

TeraTermインストール

プログラムグループの指定

プログラムグループの指定も変更しなくてもOKです。

TeraTermインストール

追加タスクの選択

ここは必要に応じてチェックを入れましょう。とりあえず、「デスクトップにショートカットの作成」と「クイック起動時にショートカットを作る」にチェックを入れましょう。

TeraTermインストール

インストール準備完了

ここは、これまで設定してきた項目の一覧が表示されるので、問題なければ「インストール」を実行

TeraTermインストール

TeraTermセットアップ完了

これでセットアップは完了です。

TeraTermインストール

TeraTerm起動後の設定

TeraTermを起動すると、「新たな接続」というウィザードが表示されます。

ここで、ホストに、リモート接続したいもの(Raspberry Pi)のIPアドレスと、通信プロトコルの選択をしましょう。

TeraTerm設定

設定が完了すると以下のような画面が出現します。

画像は、RaspberryPiを用いた時の例です。

TeraTerm設定

まとめ

今回は、TeraTermのインストールと設定方法を紹介しました。

RaspberryPiを用いた設定方法についても別記事で紹介したいと思います。

 

コメント

  1. […] 【2020年最新版】TeraTermのインストールとセットアップ今日は、今更ながらTeraTermのインストールとセットアップをしていきます。TeraTermは、Windowsで使用できるオープンソースソフトウェ […]

タイトルとURLをコピーしました