【2020年最新】ZorinOSのインストール・セットアップ方法

ZorinOS Linux
スポンサーリンク

今回は、ZorinOSのインストール・セットアップ方法についてまとめました。

ZorinOSは、WindowsやmacOSに代用できるディストリビューションとして有名です。

ZorinOSは有料版(Ultimate)と無料版があり、今回は無料版のインストール方法を紹介します。

無料版は、Core、Lite、Educationの4種類が配布されています。

今回はCoreのインストール方法を紹介しますが、Liteも同じような手順ですので参考していただければ幸いです。

無償版ディストリビューション特徴
ZorinOS Coreデスクトップ環境にGNOMEを搭載
ZorinOS Liteデスクトップ環境にxfceを搭載。軽量版
ZorinOS Education教育向けのアプリをたくさん搭載

セットアップ環境

今回インストールする環境は、以下の通りです。

ホストOS:Windows10
VirutalBoxバージョン:バージョン 6.0.14 r133895 (Qt5.6.2)
まだVirtualBoxをインストールしていない方は、以下の記事にインストール方法をまとめたので、参考にして下さい。

ISOイメージファイルのインストール

まず公式HPよりISOイメージをインストールしていきましょう。

まずDOWNLOADをクリックすると、以下のページに移動します。

ページ上部の「Core」をクリックし、「Downlaod」をクリックしましょう

ZorinOSインストール1

以下のページが表示されると、インストールが開始されます。

ZorinOS_install4JPG

ダウンロード完了すると、以下のISOイメージファイルがフォルダに保存されているはずです。

ZorinOS_install5

続いて、VitualBoxにインストールしていきましょう。

ZorinOS Coreのセットアップ

名前とオペレーティングシステム

ZorinOSは、Debian系のディストリビューションになりますので、セットアップ情報は以下の通りです。

名前:ZorinOS(なんでもOK)
タイプ:Linux
バージョン:Debian(64-bit)

ZorinSetup1

メモリーサイズとハードディスク

メモリーサイズは2048MBに設定し、次へをクリックしましょう。

ハードディスクの設定は、仮想ハードディスクを作成するを選択しましょう。

ZorinSetup2

ファイルタイプとストレージ設定

ハードディスクのファイルタイプは、VDI(VirtualBox Disk Image)を選択

物理ハードディスクにあるストレージは可変サイズを選択

ZorinSetup3

ファイルの場所とサイズ

ファイルのサイズを12GBに変更しましょう。

ZorinSetup4

ZorinOSの起動

設定終了後、起動をクリックすると以下の画面が出現します。

ファイルマークをクリックし、先ほどインストールしたISOイメージファイルを選択し、起動しましょう。

ZorinSetup5

起動後画面

起動すると、以下の画面が立ち上がります。

VB_Zroin9

インストーラーの実行

起動後、自動的にインストーラーが起動します。

起動後は、日本語を選択し、ZorinOSをインストールを選択し、次に進みます。

ZorinSetup6

キーボードレイアウト

キーボードレイアウトの選択をします。キーボードは日本語を選択しましょう。

ZorinSetup7

アップデートと他のソフトウェア

以下の項目にチェックを入れ、次に進みます。(基本は最初からチェックが入っています。)

・ZorinOSのインストール中にアップデートをダウンロードする。
・グラフィックスとWi-Fiハードウェアと追加メディアフォーマットのサードパーティ製のソフトウェアをインストールする。

ZorinSetup8

インストールの種類

ディスクを削除して、ZorinOSをインストールを選択し、インストールをクリックする。

すると、注意喚起のダイアログが出てきますが、気にせず「続ける」をクリックしてください。

ZorinSetup9

ローケル設定

お住まいの地域を選択しましょう。私は日本に住んでいるので、「Tokyo」のまま「続ける」をクリックします。

ZorinSetup11

ユーザー設定

ユーザー設定とパスワード設定は、基本的になんでもOKです。

ZorinSetup12

インストール開始

インストールが開始されます。

VB_Zroin17

再起動

インストール完了後、再起動を実行します。これですべての処理は完了します。

VB_Zroin18

 

ZorinOSセットアップ完了

・ログイン画面

VB_Zroin19

ホーム画面

VB_Zroin20

使用してみた所感

ZorinOS Coreは無償提供版のOSですが、メインPCのOSでも、全く遜色ない機能が備わっていると思います。

是非皆さんもVirtualBoxでZorinOSを試してみて、メインPCのOSに検討してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました