みなさん、こんにちは。ぶたキムチです。
今回の記事は、第二新卒・20の転職にオススメの転職エージェントを紹介していきたいと思います。
ぶたキムチも、20代で転職を経験しました。
おそらく今転職活動を考えている人なら、
「どの転職サイト・エージェントに登録したらいいか分からない!」
と思っていると思います。ぶたキムチも全くわからなかったです。
今回は転職サービスを使った経験も踏まえて、20代や転職エージェントにオススメのエージェントを紹介していきます。
なるべくユーザー目線でエージェントを紹介できたらと思います。
転職エージェンを利用するメリット
まず転職エージェントを利用するメリットをお伝えしておきます。
転職エージェントを利用するメリット
しかしSNSなどでは、転職エージェントは利用しない方がいいとか情報が流れていると思います。
私の経験上、転職で実現したいこと、やりたいことが明確になっている人は、転職エージェントを利用するべきです。
自分の転職の軸がしっかり決まっている上で、転職エージェントを利用すると、スムーズに決まります。
ある程度、自分の情報がしっかり固まっている人は、エージェント側もその情報を汲み取って、求人を出してくれます。
私は、転職の軸がしっかり決まっていたので、自分が納得のいく条件の企業がすんなり見つかりました。
また、現在仕事をしながら、転職活動をしたいと思っている方は転職エージェントの利用は必須です。
なぜなら、仕事しながら企業を探して、応募して、スケジュールを調整して転職活動を進める時間ないです。おそらく転職活動がしんどくなります。
転職エージェントを利用すると以下のことが効率UPします。
一般公募の転職サイト(マイナビ・リクナビ)から応募して活動している方でも、転職エージェントを利用するメリットはあります。
応募したい求人がある場合、エージェントに同じ求人があるか聞き応募すると、
面接が進んだ段階で志望度や熱意をエージェントが汲み取り、企業にプッシュしてくれます。
エージェントは企業との繋がりがあるので、エージェントのプッシュは効果大です。
そのため、主軸を転職サイトで活動し、サブでエージェントを利用する方法はかなり効果あると思います。
最後に客観的な意見や視点を持ちつつ転職活動できることです。
これは転職活動を一人でやる人に多いのですが、
転職活動を一人でやっていると、不安や焦りでどんどん転職の軸がぶれ、次の会社でもミスマッチが起こりやすいです。
一人よがりな活動に陥ってしまいます。
そうならないためにも、転職エージェントを相談相手とし活動をする方が得策だと思います。
今回は、私が登録してよかったエージェントを紹介したいと思います。
20代・第二新卒に強い転職エージェント
マイナビエージェント
公式HP:マイナビエージェント公式HP
マイナビエージェントの特徴
・国内でもTOPの求人数(約8割以上が非公開求人)
・転職サポートが手厚い・内定まで徹底サポート
・転職経験をもつエージェントだから、転職市場を知った上で適切なアドバイスをくれる
・エージェントの質が高い
国内でもTOPクラスの求人数
マイナビエージェントは、新卒の就職情報サイト大手のマイナビが運営するリクルートエージェントです。
マイナビエージェントが20代の転職に強い理由は、
新卒の就職実績No.1のマイナビがもつ、就職のノウハウや圧倒的な情報を20代や第二新卒の転職に活かしているからです。
そのため、マイナビエージェントは実績をもとに転職サポートを行なっているため、若い人向けに転職にかなり強いです。
また、これはエージェントの方が教えてくれたのですが、
マイナビエージェントは優良・ホワイト企業の求人が多いそうです。
その理由は、マイナビエージェントが扱う求人の審査が非常に厳しいそうです。マイナビはもともと朝日新聞の関連会社として設立されているため、情報媒体としてのユーザーの信頼を壊さないためにも、全ての求人を扱うわけにはいかないそうです。
転職サポートが手厚い&エージェントの質が高い
転職サポートが手厚のは、どのエージェントも一緒なのではと思う方もいるかと思います。
私は色んな転職エージェントを利用した中でも、マイナビエージェントは以下の点で他より優れていると感じました。
・書類のチェックや面接でのダメ出しやアドバイスをしっかりしてくれる
・見たい求人や欲しい企業の情報に対して情報収集の速さと高速レスポンス
・内定後の条件や希望条件交渉を徹底サポートしてくれる
書類や面接練習でのダメ出しやアドバイスをしっかりしてくれることは、当たり前でないのが現実です。
マイナビエージェントは、どんなに職務経歴書など内容がよくても、
どんな点が良かったのか、改善するべき点を必ず伝えてくれます。
転職エージェントのなかには、さっさと求人に提出したがるエージェントもいるので気をつけてください。
また、これはマイナビエージェントで転職活動の相談から次の会社に入社するまでの流れを通してわかったことです。
マイナビエージェントの方は、連絡がかなり細かいです。
利用した転職エージェントの中には、連絡が遅い人や欲しい求人や情報がなんかずれていたり、欲しい情報とは違うってよくあることです。
マイナビエージェントは、求人の情報から、応募した求人の状況や、企業とのやりとり、フィードバックを逐一細かく連絡くれます。
また、面接前後にはフィードバックの意味も込めた電話面談や、面接前には「頑張ってください電話」がきます。
さらに内定が決まってからも、入社までで不明な点を内定先企業と積極的にやり通りしてくれたり、入社する直前まで連絡をくれます。
実績があるだけでなく、転職サポートするという面でかなり質が高く信頼できるエージェントです。
最後に、内定後のサポートもかなり充実しています。
内定後に決まる入社日や条件の交渉も、エージェント経由で全てやってくれます。
しかし、会社によっては、内定後はエージェント経由ではなく、会社直接連絡の場合もあります。
アカリク転職エージェント
アカリク転職エージェントの特徴
大学院生特化型エージェント
アカリク転職エージェントは、とにかく大学院生に強いエージェントです。
この記事ご覧になっている方で、大学院生出身者の場合、迷わずこのエージェントを利用することをおススメします。
さらに、大学院生の専門性を活かし、研究職・エンジニア職の求人が豊富です。
大学院生出身の転職者は、年齢によっては企業もどう扱っていいか分からないケースも多々あります。
しかし、アカリクは大学院生に特化した求人を多くそろえているだけでなく、経験と実績から学位や専門性を活かしコンサルしてくれます。
研究職・エンジニア職の求人が豊富
大学院生で得た専門性を活かした仕事を選択したい場合、うってつけのエージェントです。
「新卒で入った会社で専門性を活かした仕事に就けない」
「もっと専門性を活かした研究職やエンジニア職に就きたい」
このような理由で転職する方も多くいるかと思います。
しかし、総合転職サイトでは、いくら大学院生出身者とはいえ、
なかなか研究職・エンジニア職の求人が見つからないのが現状だと思います。
また、見つかったとしても、自分の意向ややりたいこと、目指すものとは異なった求人であることもしばしば。
しかし、アカリクエージェントは、大学院生出身者に特化したエージェントであるため、研究職・エンジニア職の求人が圧倒的に多いです。
またアカリクエージェントとの面談をすることで、より応募者の意向に沿って、総合転職サイトにはない専門職求人を提案してくれます。
アカリクエージェントで一度面談し、どんな未公開求人があるかどうか提示してもらってから、転職活動をスタートするという活用方法もできます。
一度相談してみるのはありだと思います。
担当エージェントも大学院出身者
これは意外に大きな要素の一つだと思います。
担当エージェントが、大学院生出身であると話がかなり進みやすいと思います。
これは私の経験ですが、
私も大学院生出身で、自分の専門性を活かして研究職に就きたいと思っていたのですが、
総合転職エージェントの担当してくれたエージェントは、なかなか私の専門性を考慮していない提案が続いたことがありました。
(※この時はエージェントを変えてもらいました。)
おそらく私の専門性を、正確に理解できず、あるワード一つでひとくくりにされてしまい、
やり取りがスムーズにいかなかったと思います。
やはり、担当エージェントが大学院出身の方だと、話がスムーズに進み、
応募者の意向や興味を汲み取った求人を提案してくれる可能性が高いです。
一度、今の気持ちやどんな職や会社に応募したいか、現状を伝えてみてもいいかもしれません。
dodaエージェント
公式HP: doda
dodaエージェントの特徴
大手・優良企業の求人が圧倒的に多い
dodaはパーソナルキャリアが運営する求人サービス・人材紹介サービスを提供する転職サイトです。
dodaの最大の特徴は、何と言っても大手求人数が他社に比べて圧倒的に多いところだと思います。
20代転職で大手企業を目指している人は、dodaエージェントを利用するべきだと思います。
私が利用した時も、やはり他社と比較しても大手求人が圧倒的に多いと感じました。
しかし、dodaは大手企業の求人が多いだけではありません。
その実績を裏付ける、転職サービスも充実しています。(これは次の項で話します。)
新卒で入社できなかった大手企業を諦めて切れず、dodaを利用して第二新卒として挑戦した話もよく聞きます。
そのくらいdodaは大手企業に強い求人数をもって、かつ大手企業に向けたサービスを提供してくれます。
エージェントサービスが手厚い
dodaの専門スタッフが、希望や適性に合った求人紹介や、転職活動のサポートサービスです。
dodaは大手企業の求人を豊富なだけあって、大手企業向けのサービスを受けることができます。
私がおススメしたいのは、エージェントが、希望の企業に応募者の情報を伝え、選考を後押してくれる点です。
当たり前のことですが、面接以外で応募者の情報を知るには、書類ぐらいしかありません。
しかし、dodaエージェントを使用することで、応募者の人柄や志向を企業に伝えてくれるサービスで、
応募企業の人事や採用担当者に職歴書だけでは伝わらない、情報を伝えてくれて次のステップへ進む後押しをしてくれます。
どのようにその情報を伝えるかというと、エントリーする際に求められる、職務経歴書や履歴書を送付する際に、転職希望者の特性や人柄、志向を推薦状として合わせて連絡してくれます。
また、必要に応じてキャリアカウンセリングを実施してくれることもあり、そこで自分がエントリーしたい企業を伝えることで、その企業の情報をGetすることができます。
そして、それを自身の面接や書類に活かすことで、内定の可能性がぐっと近づくかと思います。
また、その他のエージェントサポートも充実してます。
・企業へのエントリー、面接日時の調整
・選考結果、内定の連絡
・書類のチェックや面接対策
最後に、「面接対策」もオススメです。
dodaでは面接で本来の自分を最大限にアピールするためのノウハウをdodaの専門スタッフが直接アドバイスしてくれます。
不足している部分、改善した方がいい部分を細かく伝えてくれるので、より人事や採用者へ伝わる面接対策をしてくれます。
また、忙しい場合には、電話で面接対策もしてくれると思います。
大手企業を目指す方は是非。
Typeエージェント
公式HP:キャリア転職サイトtype
Typeの特徴
最適な求人情報を提供
typeは、(株)キャリアデザインセンターが運営する、 「ビジネスパーソン&エンジニアのためのキャリア転職サイト」です。
もともとはエンジニア向けの転職サイトだったこともあり、IT系の求人が現在でも豊富で、この分野に強い特徴があります。
運営企業が大手であるので、信頼感のある転職サイトです。
また、応募者に合わせて、適切な求人を適用する独自のサービスがとても魅力的です。
転職サイトは、自分で探そうとすると、膨大な情報から、自分に合った求人を探すのはとても骨の折れることです。
しかし、Type転職では、その手間を省いて、
typeが開発したAIエンジンが、一人一人に最適な求人の提案をしてくれます。
「自分の転職の軸が定まっていない。」「正直、どの求人がいいかわからない。」など、
そんな悩みを解決してくれるのが、type転職です。
typeは転職に役立つコンテンツが豊富
私が一番利用してよかった点は、「転職に関する情報」を提供してくれることです。
そのため、定期的にtyepからの転職情報は確認していました。
以下の情報が特に役立ちました。
・市場価値診断ツール
・転職の準備情報
以上から、type転職はこんな人におすすめです。
リクルートエージェント
公式HP:リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
転職実績No1:非公開求人20万件以上
転職エージェントは求人数・実績ともに業界No1で利用者からも信頼のあるエージェントです。
リクルートエージェントも20代・第二新卒の転職者は登録するべき転職エージェントです。
これは目指している業界や職種問わずです。
理由は、リクルートエージェントが、
その人が目指す職種や希望する業界に合わせて、その専門に特化したエージェントが担当となります。
そのため、その人のポテンシャルや経歴に応じて、適切な求人を提示してくれるため、転職活動がスムーズに進みます。
またリクルートエージェントは、転職実績No1なだけあって転職市場の業界や、企業の情報が豊富です。
転職サポートも、20代や第二新卒が通過するための転職書類の作り方や、面接対策、面接の仕方の情報も豊富で、仕事しながらでも安心して転職活動ができます
応募できる求人の自由度が高い
リクルートエージェントを利用しやすい点は、エージェント専用のデータベースから求人を自分で検索し応募できる点です。
リクルートエージェントに登録すると、Personal DesktopというサイトとRAgentというアプリが利用できます。
Personal Desktopでは、職務経歴書や必要書類のやりとりができます。
RAgentでは、エージェントがもつ求人を自分で検索しエージェント経由で応募できます。
これは非常に転職活動がスムーズにいくサービスです。
基本は、転職エージェントを利用する場合、書類のやりとりはメールが基本、応募できる求人は紹介された求人のみが基本です。
しかし、リクルートエージェントが用意しているアプリでは、
登録するだけでエージェントがもつ求人を閲覧でき、さらに気なる求人に応募できることは、転職活動の自由度が高まります。
また、書類のやりとりも専用サイトでのやりとりになるため、パソコンがなくてもスマホだけで書類の修正が可能です。
これは働きながら転職活動をするにはうってつけのサービスになります。
転職会議
公式HP:https://jobtalk.jp/
転職会議の特徴
転職会議は転職をこれから始める人は必ず登録しておいた方がいいサイトです。
その理由は、国内最大級100万件以上のの転職口コミ情報を掲載がされているからです。
転職口コミサイトとしてかなり有名な「転職会議」。おそらく新卒就活の時に利用していたかたもいるのではないでしょうか。
転職会議は、働いた人のリアルな声をみることができます。
これは企業を精査する上で、非常に重要な情報だと思います。
正直なところ、情報の信憑性は疑わしいところはありますが、情報を取得すると言う意味では非常にいいサイトだと思います。
また、転職会議の情報は企業に応募するかしないか迷った時の判断材料に使う方法もあるので、
転職エージェント+αのαとして転職会議を登録することをお勧めします。
例えば、以下のような組み合わせで登録すると、転職活動がはかどるかと思います。
・組み合わせ1
まとめ
最後まで見ていただき、ありがとうございます。
これから20代や第二新卒で転職活動スタートしようと考えている人は、一度転職エージェントに相談してみるといいですよ。
一人で転職活動に悩むより、相談する人がいながら転職活動をする方が圧倒的に効率がいいですし、モチベーション維持にもなります。
20代や第二新卒で転職活動にオススメの転職エージェントを探しても、結局は今回紹介したエージェントが最強だと思います。
みなさんの転職活動が成功すること願っています。頑張りましょうね。
コメント
[…] ぶたキムチBLOG第二新卒・20代に強いおすすめ転職エージェントhttp://kimamani89.com/2019/06/21/post-903/みなさん、こんにちは。ぶたキムチです。今回の記事は、第二新卒・20の転職にオスス […]
[…] 【経験談】第二新卒・20代に強いおすすめ転職エージェント今回の記事は、第二新卒・20の転職にオススメの転職エージェントを紹介していきたいと思います。おそらく今転職活動を考え […]