【2020年最新版VirtualBox】VirtualBoxでUbuntu18.04.3のインストール方法

Linux
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。ぶたキムチです。

今回は、VirtualBoxにUbuntu18.04.3を入れていきたいと思います。

まだ、VirtualBoxをインストールしていないという方は、以下のサイトで紹介しているので参考にしてください。

Ubuntuについて

Ubuntu(ウブントゥ)はLinuxディストリービューションの1つであり、「誰にでも使いやすい最新かつ安定したOS」を開発目標としているOSです。

そのため、Ubuntuはかなり使いやすさ重視で構築されています。

Ubuntuは数あるLinuxディストリビューションの中でも、非常に人気のあるディストリビューションです。

最新のバージョン19.10ですが、18.04.3LTSをインストールしていきます。理由は、LTS(Long Team Support)の略で最低でも5年のアップデート保証があるからです。19.10は9か月間のサポートしかないため、最新版ではなくLTS版をインストールしていきます。

Ubuntuは、アフリカの単語で「他者への思いやり」や「皆があっての私」といった意味を持ちます。LinuxディストリビューションであるUbuntuは、Ubuntuの精神をソフトウェアの世界に届けます。
参考:Ubuntu Japanease teamより

Ubuntu18.04.3をインストール方法

Ubuntu18.04.3のインストールは以下のURLのサイトから行いましょう。

Ubuntuのダウンロードサイト:https://www.ubuntulinux.jp/download

ダウンロードページへ移動

Ubuntu Desktop 18.04.3 LTS」の「ダウンロード」をクリック

Ubuntuのiosをダウンロード(今回はFireFoxからダウンロード)

・以下のようなisoファイルがインストールされていればOKです。

UbuntuをVirtualBoxに導入

まずVirtualBoxを開いて以下の画面を表示させます。

VirtualBoxの設定

新規(N)をクリック

仮想マシンの作成[名前の入力・タイプ・バージョンを選択]

名前:Ubuntu18(ここはなんでもいい)

タイプ:Linux

バージョン:Ubuntu(64-bit)

メモリーサイズの設定

デフォルトで1024MBが割り当てられています。特に必要がなければ、1024MBで構いません

ハードディスクの選択

今回は、iosファイルを追加したいため、「仮想ハードディスクを作成する(C)を選択します。もし、vmdkファイルがある場合、既存の仮想ハードディスクを使用するを選択しましょう。

ハードディスクのファイルタイプ

ここでは、VDI(VirtualBox Disk Image)を選択して「次へ(N)」をクリックしましょう。

物理ハードディスクにあるストレージ

今回はどのくらい容量が増えるかもわからないので、可変サイズを選択しましょう。

ファイルの場所とサイズ

変更がなければ、作成をクリック

IOSファイルの追加

ここまでできたら、以下の画面が出てくると思います。次に、「設定(S)」をクリック

 

・設定の「ストレージを選択し「コントローラ:IDE」の左のプラスボタンを押しましょう。

すると、ファイル選択画面が出てくるので、先ほどインストールしたUbuntuのISOファイルを選択しましょう。

 

以下のような画面に代わればOKです。

これで、起動(T)をクリックすると起動します。

Ubuntuの設定

起動をすると以下の画面に自動的に切り替わります。

インストール

左サイドバーで「日本語」を選択し、「Ubuntuをインストール」を選択します。

アップデートと他のインストール

通常のインストール」を選択し、「Ubuntu のインストール中にアップデートをダウンロード」にチェックを入れる。

インストールの種類

ディスクを削除してUbuntuをインストール」を選択し、「インストール」をクリック

ディスクに変更を書き込みますか?」と聞かれますので、チェックを入れ「続ける

地域の選択とパスワードの設定

設定は以上になります。正常に起動できたら成功になります。

おわりに

今回は、Ubuntuについて紹介しましたが、他のディストリビューションも手順は同じなので、参考にしていただけたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました