【Linux : Debian】fdiskでエラー:デバイスもしくはリソースがビジー状態です

Linux
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。ぶたキムチです。

今回は、fdiskコマンドでエラーが出たので、対策として行ったことを紹介したいと思います。

エラーというより、fdiskコマンドを使用する上での注意点になると思います。

Ubuntuや他のディストリビューションでも起こりうるので参考になれば幸いです。

使用した環境

OS:Debian9

今回の環境はWindows10にVirtualBoxをインストールして、仮想環境上にDebianを構築しました。

発生したエラー

入力コマンド:fdiskでUSBのパーティションを新規で作成しようとした。

出力結果

 

今回、USBをfdiskで新規でパーティションを区切ろうとしたら、「Re-reading the partition table failed.: デバイスもしくはリソースがビジー状態です」とエラーが発生しました。

つまり、

パーティション作成をしようとしているデバイスが使用されていますよ

っていうエラーみたいです。そこで、以下のように対応しました。

対策:このエラーに対して実行したこと

とりあえず、USBがどのように認識されているか確認してみます。

デバイス情報はlsblkコマンドで確認することができます。

出力結果を見ると、USBは「/dev/sdb」という名称で認識されています。

そして、USBである「/media/debian/Sony_8GU」は「/dev/sdb1」にマウントされていることがわかります。

fdiskのエラーは、USBが自動でマウントされているため、fdiskが正常に動作しませんでした。

なので、USBをアンマウントしてあげましょう。

・アンマウント後

これで再度、fdsikコマンドを実行しましょう。

上手くいくはずです。

まとめ

まとめ:マウントされているデバイスは、パーティション操作はできないため、必ずアンマウント

再度、fdiskコマンドを実行してパーティション操作が完了したら、fdisk -l でちゃんと新規でパーティションが作成されているか確認しましょう。

-l オプションを使用することで、パーティションタイプの一覧表示ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました