VM VirtualBoxの起動時のエラー:一つ以上のディスクイメージファイルに現在アクセスできません

Linux
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。ぶたキムチです。

今回は、VirtualBoxの起動時に生じたエラー対策についてです。

共有サーバーなどにディスクイメージ(ISO)を置いていたり、ローカル環境にイメージファイルを置いていないと起こりうるエラーかもしれません。

あまり起きないエラーかと思いますが、何かの参考になれば幸いです。

実装環境

OS:Debian9

仮想環境:VirtualBox6.0 (ver6.0.14 r133895)

今回の環境はWindows10にVirtualBoxをインストールして、仮想環境上にDebianを構築しました。

起きた症状

起動時エラー

原因と対策

今回の原因はネット側に問題がありました。

原因:ネット接続障害

今回の原因は、ネットの通信エラー(正確にはネットの接続が切れていました)です。

私の場合、VirtualBoxにセットしてあるイメージファイル(ISOファイル)を共有サーバー上に配置していたため、起動時にそのファイルにアクセスできずに、

一つ以上のディスクイメージファイルに現在アクセスできません。 アクセス可能になるまでにこれらのメディアを使用する仮想マシンを操作できません。 「確認」ボタンをクリックして仮想メディアマネージャーを起動し、どのメディアにアクセスできないのか確認してください。 または「無視」ボタンをクリックして、このメッセージを無視してください。」という問題が生じたと考えられます。

そのため、「一つ以上のディスクイメージファイルに現在アクセスできません。」というエラーが起きたら、

セットアップしたISOファイルのフォルダと、ネット接続を一度確認してみてください。

原因:ISOファイルの破損

以前にもあったのですが、何らかの原因や予期せぬことでISOファイルが破損してしまっていたので、

VirtualBoxの起動時のエラーが出たことがあります。

起動時のエラーの場合、以下の画像の赤枠の部分でエラーが起きていると思います。再度、ISOイメージファイルの設定を行ってください。

VirtualBoxの設定方法は以下の記事を参照してください。

まとめ

エラー対策1:ISOイメージファイルの保存場所とネット接続の確認(共有サーバーに置いている場合)
エラー対策2:ISOファイルを再度入れなおす

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました