【LinuxMint】Failed to Start the X serverが発生した時の対策

Failed to Start the X server Linux
スポンサーリンク

LinuxMintを使用時にXserverのエラーが発生しまし、グラフィカルログインができない状態になってしまいました。

今回のエラー発生状況と対策方法をまとめました。

エラー発生時のマシン状況

仮装環境:VeritualBox

ゲストOS:LinuxMint

ホストOS:Windows10

発生したエラー:Failed to Start the X server

Failed to Start the X server (your graphical interface)

このエラーが発生した状況は、LinuxMintにQtをインストールし再起動をかけると、

すると、グラフィカルログイン画面に行かずCUI画面にXserverが起動しないとのエラーが発生。

Failed to Start the X server

ダイアログには、「Xserverを診断(diagnose)しますか」と表示が出ているで、とりあえず診断してもらう。

その後、診断結果?みたいなログがダイアログに表示されるので、とりあえずOKを選択して次に進む。

解決策:sudo apt upgrade && sudo apt update

まず最初に試したことは、ソフトウェア類のアップグレードとアップデートを実行する。

しばらくアップデートしてなかったので、結構時間かかりました。

私の場合、この作業でエラーがなくなり、無事Xserverを起動できました。

おそらく、しばらく使っていないLinuxMintをアップデートとアップグレードをしていない状態で、

描画エンジンQtをインストールしたため、グラフィックツールのバージョンと依存関係でXserverにエラーが発生してしまったのだと思います。

まとめ

Xserverをエラーは結構あるみたいですね。

色々と調べたところ、まだまだ解決方法があるみたいなので、後日追加します。

コメント

  1. […] 【LinuxMint】Failed to Start the X serverが発生した時の対策LinuxMintを使用時にXserverのエラーが発生しまし、グラフィカルログインができない状態になってしまいました。Failed to Start the X server (yo […]

タイトルとURLをコピーしました