LinuxMintを使用時にXserverのエラーが発生しまし、グラフィカルログインができない状態になってしまいました。
今回のエラー発生状況と対策方法をまとめました。
エラー発生時のマシン状況
仮装環境:VeritualBox
ゲストOS:LinuxMint
ホストOS:Windows10
発生したエラー:Failed to Start the X server
このエラーが発生した状況は、LinuxMintにQtをインストールし再起動をかけると、
すると、グラフィカルログイン画面に行かずCUI画面にXserverが起動しないとのエラーが発生。
ダイアログには、「Xserverを診断(diagnose)しますか」と表示が出ているで、とりあえず診断してもらう。
その後、診断結果?みたいなログがダイアログに表示されるので、とりあえずOKを選択して次に進む。
解決策:sudo apt upgrade && sudo apt update
まず最初に試したことは、ソフトウェア類のアップグレードとアップデートを実行する。
sudo apt upgrade
sudo apt update
しばらくアップデートしてなかったので、結構時間かかりました。
私の場合、この作業でエラーがなくなり、無事Xserverを起動できました。
おそらく、しばらく使っていないLinuxMintをアップデートとアップグレードをしていない状態で、
描画エンジンQtをインストールしたため、グラフィックツールのバージョンと依存関係でXserverにエラーが発生してしまったのだと思います。
まとめ
Xserverをエラーは結構あるみたいですね。
色々と調べたところ、まだまだ解決方法があるみたいなので、後日追加します。
コメント
[…] 【LinuxMint】Failed to Start the X serverが発生した時の対策LinuxMintを使用時にXserverのエラーが発生しまし、グラフィカルログインができない状態になってしまいました。Failed to Start the X server (yo […]