【Debian系】プロキシ環境下でapt-get エラーが発生したときの対応策

プロキシ環境下でapt-get エラーが発生したときの対応策 Linux
スポンサーリンク

apt-get のエラーが発生したときの対処法を、まとめます。

今回のケースは、プロキシを通しているはずなのに、apt-get update やapt-get installでエラーが発生する問題が発生しました。

おそらく、会社や大学等で使用する場合は、プロキシの問題がついて回ってくると思います。

この対処法も含めて、apt-get でエラーが発生したときの流れをまとめました。

以前もapt-get updateでエラーが吐き出される問題がありましたが、解決に至らず、、、。

発生したapt-getコマンドエラーと環境

問題が発生した環境

・Debian9

・VirtualBox

・ホストOS:Windows10

発生したエラー内容

実行コマンド:apt-get update

状況としては、プロキシを通しているのに、aot-get updateも、apt-get install もエラーが吐き出される状況。

解決策:設定ファイルapt.conf編集する

結論:/etc/apt/apt.confの内容を確認する。

プロキシを通しても、apt-geコマンドがエラーとなるのは、

設定ファイルapt.confが存在しない

もしくは、

設定ファイルapt.confの記述内容が正しくない可能性があります。

apt.confの記述内容

上記の内容で、/etc/apt/apt.confを設定しapt-get コマンドを実行すると通ります。

もしapt.confがない場合

現在使用している環境に、設定ファイルapt.confが存在しない場合は、手動で作って構いません。

どんなエディタでもいいので、/etc/apt/apt.confを作成し、上記の内容を書き込みましょう。

ちなみに、私の環境は、設定ファイルが存在しなかったため、apt.confを手動で作成しました。

もし上記の解決策でエラーが解決できない時に、試してほしいコトを以下にまとめました。

解決策:プロキシが正しく設定されているか確認

以下のコマンドでプロキシを通してください。

プロキシが通っているか確認する方法

上記の場合だと、電源を落とすと設定がクリアされてしまうので、上記の内容を.bashrcに記述しておくことで、毎回設定する必要がなくなります。

pingコマンドでプロキシの導通確認をする

プロキシを通したのに、つながらない場合は、pingコマンドで導通確認をしてみましょう。

pingコマンドして導通がなかった場合は、自身のPC側ではなく、サーバーやネットデバイス側に問題があるかもしてません。

そちらを疑ってみましょう。

解決策:/etc/apt/sources.listの内容を確認する

こちらの解決策は、以前の記事でまとめたので、そちらを参考にしてください。

簡単に説明すると、リポジトリURLが正しいか確認してください。

ディストロのバージョンが古かったりすると、アップデートがされなかったり、リポジトリのURLがなかったりすると、

「リポジトリURLが無効」というエラーが発生してしまい、apt-getコマンドが正しく通りません。

そちらを確認してみるのも手かもしれません。

まとめ

プロキシ環境下でapt-getコマンドが通らない時の、解決方法をまとめました。

正直、今回のエラーが発生するまで、設定ファイルapt.confがあるなんて知りませんでした。

完全に私の知識不足ですね。

また、もし上記の内容でエラーの解決の糸口が見えてこない場合は、ネットデバイスや、サーバー側に原因がある可能性が高いと思います。

そちらを疑ってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました